~適当な工作情報を投げるブログ

ゲーム、音楽なども作ってるよ~



mini DRSSTC まさかのコンデンサプレゼントきた

 1次コイル、2次コイルともに巻き終えたので、次は1次回路作りに取り掛かるワケですが、ここでちょっと問題発生です。手持ちの共振コンデンサが弱い!!手計算してみると、共振時に1次コイルLC回路に流れる電流はピークで200A程。それに対して、手持ちのメタライズドポリプロピレンフィルムコンデンサの許容ピーク電流は80A程。コレをそのまま使うと、コンデンサがパンクしてIGBT共にお釈迦になる未来が見えました。

ってなわけでツイッターで共振コンデンサをおねだりしていると…

 なんてこった。ホントにコンデンサをくれる方が現れました!! いや~きょうすけ氏、尾瀬氏、さなたか氏、感謝感謝です^^

ってなわけで受け取りに行きました。

f:id:Kamomesan:20180528114255j:plain

かなり大量にもらってしまった…欲張りすぎたか??^^; FETのオマケもつけてくれました。流石にもらってるだけでは悪いので、僕からは3相ブリッジのパワートランジスタモジュールとMOT、デカケミコンをプレゼントしました。活用してくれると嬉しいな(^_^)

f:id:Kamomesan:20180528114505j:plain

コンデンサタワーを建設しました。

ってなワケで、コンデンサの件はあっさり解決…皆さまご協力ありがとうございました!!