~適当な工作情報を投げるブログ

ゲーム、音楽なども作ってるよ~



産技祭 2019 おつかれさまでした!

 今年も10月26~27日に弊学の文化祭が行われました。ブログでの告知は忘れてしまいましたが^^;

去年と同じくPANGAMEの展示は引き続き行い, 研究室メンバーの卒業研究作品と僕の趣味作品を並べさせていただいた感じでした。

今回も自分のブースの運営で手一杯で他のブースを回る事はできませんでしたが, 来年は遊ぶ側でこれたらなぁと思っています。

そういえば, 高専生生活も今年で最後です。

 

f:id:Kamomesan:20191105110433j:plain

PANGAME と自作D級インバータ

 やはりPANGAMEはお子さんに人気でした。取り合いが起きたりしていてほほえましいです。

にしても, 丸々1年放置していたのに電源投入したら動いたので良かったです。

なにせ600本とかの手配線は雑ですし, 温度変化とかですぐ接触不良や半田クラックを起こしそうな気がしていたので。

 

f:id:Kamomesan:20191105110706j:plain

あし

 これは私の卒研で開発中の2足歩行ロボットの脚です。パーツが届かず動かす事はできませんでしたが注目度は高かったです。(脚がつるされてるのが不気味だからかな^^;)

 

f:id:Kamomesan:20191105110832j:plain

自作インバータ

 自作インバータの展示も行いました。

家から0.75kW 誘導モータも持ってきたので大変だった…。

今回は3種類の変調パターンを用意しましたが, やっぱり「ドレミファインバータ」のサウンドが人気でした。

分かる人にはわかるようで, 「あ~これ京急だ~」など言われるとなんか嬉しいですね。

インバータ仲間も寄ってきてくれました。感謝!!

 

f:id:Kamomesan:20191105112033j:plain

大量のモータ

 某氏に代理購入を委託していたモータをやっと受け取る事ができました。

知る人ぞ知るデジットマクソンです。

 

f:id:Kamomesan:20191105112202j:plain

お亡くなりになったサーボ

 研究室メンバのPAN君が卒研展示していたロボットのサーボモータのギアが逝きました。

展示中からギチギチと嫌な音を響かせていたんですよね^^;

 

卒研, どうなるのかなぁ…