~適当な工作情報を投げるブログ

ゲーム、音楽なども作ってるよ~



例のグラボ 「Radeon RX470」の性能はどんなもん?

 先日やっとの思いで2枚購入した例のグラボですが, 実際の性能ってどんなんやろ?と思っている人は僕だけじゃないと信じているので, 体感してみました。とりあえず自分のつい最近組み始めたPCの構成は次のよう。

 

・CPU : Celeron G3930

・RAM : 2GB DDR4 2400*2 + 8GB DDR4 2400*1 = 12GB

GPU : 改造済み Radeon RX470 8GB + 未改造 Radeon RX470 8GB CF

・M  B : SuperMicro C7Z270-CG-L

PSU : MouseComputer MCH850AT 850W

・BOX : Junk ¥500

 

 なんというか, CPUはCeleronだしRAMは変な構成でしかも人権(16GB)を得られていなかったりと散々ですが, ジャンク志向がPCを組むとこうなりますので(笑) 本来はCPUはCore i7 7700Kにする予定でしたが, 高額を支払って入手した石が死んでいるという悲しい出来事があったので3000円ほどで手に入るCeleron G3930を一時的に乗っけているんですねぇ…。

 今回ベンチマークするにはあまりにもCPU等貧弱すぎるのでトータルスコアは重視しませんでした。GPUだけ評価するにはGPGPUでゴリゴリ計算させれば良いんですが, いちいちHIPを書くのもめんどくさいので「3DMARK」というわりとメジャーなベンチマークソフトでいい感じの負荷をかけてこんなもんか~って評価しました(適当)。

f:id:Kamomesan:20190115222407j:plain

負荷テスト開始!!

 とりあえずデフォルトの条件で「SKY DIVER」というベンチを行ってみました。

f:id:Kamomesan:20190115222838p:plain

落ちる~

 序盤はスカイダイビングで, 広域の渓谷の描画, 雲のフォグ描画, キャラクタの反射等確認できますが200fpsを超えます。これはうれしい!!しかし, 時々映像がプチプチ停止します、これはCPUが足を引っ張っていそうです^^;

キャラクターが地上に降り立つとパーティクルの評価が行われます。これはスカイダイビングの時よりフレームレートが上がり, 常時280fps程です。すばらしい。

f:id:Kamomesan:20190115223809j:plain

きらきらぽわぽわ

次に, 岩の破壊?のようなCPUによる物理演算能力が評価されます。

f:id:Kamomesan:20190115223841j:plain

何故か同時に岩を破壊しているハンマー。岩が何をしたというのか。

 物理演算はCPUをメインに使用しているようなので, 流石にCeleronではキツかったのか, 50fps程まで落ち込みました。まぁ実用的な範囲ではあります。

f:id:Kamomesan:20190115224010j:plain

物理演算+キャラクタの描画

 岩破壊の物理演算に加えキャラクタとマグマの描画が追加されるとさらに30fpsほどまで落ちます。はやくCPU変えたい^^; 最終的なスコアは次のようになりました。 

f:id:Kamomesan:20190115224358j:plain

SKY DIVER スコア

 グラフィックのスコアは 56041 と, GTX1080tiのスコア 約52000 (以前違う構成のPCで行ったもの)を突破しました。物理スコアは 3843 とちょっと残念な結果です。まぁこれはちゃんとi7を乗せられたらある程度改善するかもしれません…。グラフィックのスコアだけ見れば, 1080tiに十分太刀打ちできる性能がありそうという事はわかりました。

 

 次に, 「Cloud Gate」ベンチマークを実行してみました。これはなんか雲の中に浮かぶ要塞的なのがいろいろパカパカしたり宇宙船みたいのが射出されたりします。

f:id:Kamomesan:20190115225651j:plain

要塞内部?

f:id:Kamomesan:20190115225709j:plain

要塞の横?

f:id:Kamomesan:20190115225727j:plain

写真じゃわからないけどいろんなところがパカパカしてる

 このベンチマークはフォグの描画, 発光(ライト)の描画と反射を評価している感じですね。デカイオブジェクトがせわしなく稼動している中雲の描画とライトの描画も行っているのでかなり重い部類の処理なはずです。これも物理演算が評価されます。なぜかサンゴがジェットで吹き飛ばされます。

f:id:Kamomesan:20190115230027j:plain

サンゴがなにをしたというのか

 Cloud gateの最終スコアはこんな感じです。驚きですね, 400fps出てます。やはりCPUがネックになってしまってますね^^;

f:id:Kamomesan:20190115230059j:plain

Cloud Gate スコア

 とりあえず適当にベンチかけてみましたが, RX470*2 CF はとても使い物になりそうでした。しばらくはこれで作業をこなせそうです。(といっても, 僕自身まともなグラボはGTX1080tiくらいしか持ってないのでグラボオタクの皆様から見たらそうでもないのかもしれませんが^^;)

結論

・スコアだけみれば1080ti超え。場合によっては400fpsを超えることも!

・CFが効果あるかどうかはゲームやソフトによってかなり変わるっぽい。

・CPUとグラボの性能が釣り合ってないと最悪CPUが足を引っ張る。